Archive for the 日記 Category

足先の冷えには◯◯を温めよう

IMG_1112

西日本、大雪になりましたね。まだ雪は残っているのでしょうか?

暖冬暖冬と騒がれていたら今度は大寒波。自然は本当にわからないですね。

改めて、毎日を大切に生きたいなと思うこの頃です。

 

 

さて、ずうーっとずうーっと前からウエダがある対策をしていたこと、皆さん覚えていますか?

そう、冷え性対策です。

 

実はこっそり継続しています。

今年はなんとなく調子が良い気がするのですが、

体温を全く測ってないので、それについてはまた改めて。

 

 

今日はタイトルの足先のお話です。

 

皆さん、さすがに冬はオープントゥは履かないと思います。

が、つい先日まで暖冬と騒がれていた中、

『ある箇所』をさらけ出している女性、たくさん見ました。

 

そう、足首!

 

雑誌などをめくっていると『3首』を暖めろ!などの言葉を見たことある方も多いと思います。

ちなみに3つの首とは、足首、首、手首のこと。

 

なぜこれら3首をあたためるのが良いのかというと、

太い血管が皮膚に近い箇所にあり、外気の影響を受けやすいからなのです。

 

また血管の太さを考えると、

細くこまかい血管が広がる末端をあたためるより、

太い血管をあたためてあげたほうが

断然効率良く先端まであたたまります。

 

 

 

ただしこの3首、別の巷では『モテ首』と言われているようで、

この3つの首を出すことで、女性を華奢に見せてくれる効果もあるよう。

 

『温め』を取るか『モテ』を取るか、

どちらを選ぶかはあなた次第ですけどねっ!

(ちなみにご想像の通り、花より団子のウエダは断然あたためを取ります)

 

instagram_icon  snsicontwitter1_001
Oeのこと、美容・健康情報などゆるりと更新中

体の大掃除はお灸で

今週は寒かったですね!!

 

積雪のあった地域の方、足元おきをつけ下さい。

普段雪が降らない名古屋では

昨日だけでスリップ事故が100件以上だとか。。

 

 

そんな寒いなか、ずうっと「体温1℃アップ計画」を唱えているウエダとして←

見過ごせないイベントに参加してきました。

 

その名も「お灸のデトックス&温め技〜大掃除して温かいからだを手に入れよう〜」

サブタイトルが何とも冷えた心と手足に染み渡ります。

 

違う意味でのお灸をすえられる事はあっても

リアルなお灸はほぼ初めてのウエダ。

 

 

講師は稲吉先生(新宿で鍼灸院をやっている先生です)と美容家の須長和美さん。

お二人による説明(漫談?)で、時間があっという間に過ぎます笑

 

 

 

ウエダと同じくお灸が始めてと言う方のためにカンタンにご説明

 

お灸とは

「モグサ」といわれる、ヨモギの裏の白いフワフワした部分(写真上)

を燃やす事で得る熱で行う温感療法です。

通常経穴と呼ばれるツボに置く事で、体の中の流れをよくします。

 

ヨモギが選ばれた理由

・45℃以上で肌に刺激を与えられる

・↑とはいえ燃焼温度が他の植物と比べ低いから

・鎮静・血管拡張作用のあるチネオールを含むから

 

経絡・経穴(ツボ)とは

経絡=体の中を流れるエネルギー(高速道路)

経穴=エネルギーが集まるジャンクション(パーキングエリアやサービスエリア)

と考えると、複数の経絡が合流する経穴を刺激すると良いというのが分かりますよね。

 

 

 

など、キチンとした説明をしていただいた上でいざ実践!

 

 

 

香りや熱さが違うお灸の中から一つ選んで

 

ツボを捉えて

(コレは労宮という心のデトックスのツボ。軽く手を握った時に中指と薬指の間にあります)

 

分からなくなったツボは先生に教えていただき

 

全部で3カ所お灸をすえた結果、右と左の色が違います。。

 

 

お灸の効果は2-3日後に最も結果が大きく出て、

効果が2週間も続きます。

忙しくて毎日できない人には助かりますよね^^

 

最近は熱すぎない「ソフト灸」なんてものもあり

ご本人が「気持ちがいい」という程度がちょうど良いそう。

その時の体調などによっても感じる熱さが違うようです。

 

 

少人数制なので、

細かく教えていただけるのがとても良かったです^^

 

そして最後にオマケで先生に

リアルにリアルなお灸(モグサを指でチネチネしたものをお線香で熱する)をしていただけました!

最後ギリギリで火を止める「知熱灸(ちねつきゅう)」を

していただいたのですが、通常のお灸より熱い!

 

そして燃えるモグサを指で『ジュッ』ともみ消す

先生の手が熱くないのかギモン、、、

 

その後は須長さんによる

スイスのブランド『ナリン』をつかった温めワザ。

Oeのリラックスオイルカクテルにも入っている

体のお掃除本舗「ジュニパー」の入ったアイテムで

全体の流れを良くしてゆくというもの。

 

お勉強で色んなブランドを触らせていただきますが

それぞれブランドによって

アイテムのアプローチの仕方が違って面白いなあと思いました。

 

 

 

 

そしてお土産でもお灸が!

左上は置き鍼、左下はせんねん灸の「太陽」という火を使わないお灸。

 

 

稲吉先生が

『置き鍼は1週間くらいはっておいて大丈夫ですよ〜』というので

ツボが捉えられるか不安だったウエダは

その場で貼っていただきました。

突起のようなものがついてるので、

それをグリグリして刺激を与えると思えば

しっかりとミクロな鍼がついてました!!!(ちょっとビビり)

 

ということで、

笑いあり、あったまりありな

楽しいセミナーでした。

 

いくつになっても「学ぶ」と言う事には

投資を惜しむべきでないという考えのウエダですが

やっぱり学ぶからには楽しいのが良いですよね^^

 

 

次回は来年かと思いますが

そのうちOeとのコラボもありえるので

その時にはガッツリお知らせさせていただきます笑

 

美灸塾

https://www.facebook.com/pages/美灸塾/1452776698275959?fref=ts

 

 

ボディトリートメント体験会

またまた、ぜんっぜん、ブログを更新していませんでした。

ただ、書いていない間も「この景色キレイ!ブログで紹介したいな〜」など思い、

日々過ごしておりました。(ホントです!)

 

先日の三連休は山梨の勝沼に行き、ブドウ狩りを20年ぶりくらい?にしてきました。

 

女性4人、もちろん「食べ放題」に反応してしまい、量り売りではなく食べ放題に。

とっても甘くて、味も濃くておいしかったです!

ただし、食べ放題は1人2房で元が取れるとのことでしたが、1房でギブアップ。。

「ポリフェノール摂取」「アンチエイジング」を合い言葉に、ひたすら食べ続けました笑


1房でウエダの顔の半分ほどの大きさ!

 

ブログを書いていなかった間、遊び回っていたわけではありませんよ!

9月には名古屋三越に期間限定ショップでお邪魔しました。

 

 

そして大阪では個人エステサロンさん向けのOe体験会を行いました。

6サロンさんにお集りいただき、ブランドの紹介をしたあと

実際にOeのクリームを使ったトリートメントを足でご体験いただきました。

体験では相互にマッサージしていただいたのですが、

みなさん、リメディアルマッサージ(オーストラリアで民間の健康医療保険が適用されているマッサージ)を

通して知り合った方同士ということで、かなりガッツリマッサージ笑

 

もちろん!

オイルカクテルで「アロマコロジーテスト」もしましたよ。

選んだ香りがバラバラでそこでもかなり盛り上がりました^^

こうして初対面の人とでも「楽しめる」というOeの魅力を、改めて感じました。

ブランドとして初めての体験会でしたが、

こうしてブランドが大切にする「楽しむ」ということが少しでも伝われば良いなあと思うばかりです。

 

少しずつではありますが、Oeを体験していただけるエステサロンさん、増やしてゆきますね!

「私の住む地域にもOeのトリートメントサロンさんが欲しい!」というリクエストがあれば、ぜひお知らせ下さい^^

こちらまで:info@oe-organicelements.jp 上田宛

 

 

 

今週からググッと冷え込んできましたが、体調には気をつけて下さいね!

 

色々なサロンさんで「虚弱」と言われ続けているウエダも冬を前に

また例の「体温上昇ネタ」を始めようと思います。笑