Archive for the よもやま Category

化粧品にリラックスは必要ですか?

PICT2587

おひさしぶりです、みなさん。
7月に突入。
一年の半分がもう終わってしまったことに焦りを感じているウエダです。

 

 

さて、本日は化粧品とリラックスのお話。
Oeでもカウンセリングをしていると、しばしば「無香料がいい」と仰る方がいらっしゃいます。

 

もちろん、苦手な香りのついた化粧品を使うのは苦痛ですが、
そもそも化粧品に香りがついている理由ってなんでしょう?

 

理由はさまざま(原料臭を消すためなど)ありますが、最も大きな理由が『リラックス』です。

1日2回のスキンケアを『面倒くさい』と思っている人と、
『香りに癒される〜♪』と思っている人、どっちのお肌の方が綺麗になりそうですか?

 

そう、後者です。

 

これには『自律神経』(前回のブログで触れましたね。私たちの肌や体は自律神経系とホルモン系の働きのおかげで、目まぐるしく変わる外部環境の中で普通に暮らしていられるのです)を構成する『交感神経』と『副交感神経』が大きく作用します。

 

緊張状態では交感神経、リラックス状態では副交感神経が優位になるといいますよね。
良い香りがあって、副交感神経が優位になっている=リラックス時には皮膚の状態がどのようになるのでしょうか?

 

実は毛穴が開くんです!
『毛穴って開かない方が良くない?』と思う人もいらっしゃるかと思いますが、
美容液やクリーム、乳液などの美容成分を塗る時には、できるだけお肌の表面積が広い方が良いですよね?

毛穴が広がっているとお肌の表面積は大体1.5〜2倍ほど広くなると言われています。
となると、その分美容成分がより一層浸透しやすい状況になるということですよね??

 

なので、香りだけでなく、お化粧品を使うときは『楽しい』『気持ちいい』といった環境を作るもの非常に大切なのです。

 

無駄に時間をかけたり、頑張ったりする必要はありませんが、好きな音楽を流しながら、好きなテレビを見ながら、など、ご自身がリラックスできるような状態で使うことを是非心がけてみてください♪

image

大切なこと

一応「よもやま」ブログなので、

ウエダが考えていることなども書こうかと。

 

週末は

高校時代の友人達や

大切な人達との忘年会でした。

 

とりとめのない話をしては

笑って飲んで食べて。

 

 

帰り道、寒い空の下でふと考えました。

自分が生きていく上で

周りの大切な人が

まず笑顔でいられることの大切さ。

 

「幸せにする」

というとおこがましいですが

 

仕事でも同じで

一緒に仕事をする人やお客さま、

自分や自分の仕事に関わる人達を

幸せにしたいということを

いつでも忘れないこと。

 

日々の忙しさにかき消されないように。

 

大切ですね。

 

「当たり前だ」

と言われそうですが

かなり末っ子気質のウエダにしては

大躍進だと思います笑

 

 

2015年は面白い年になりそうです。